忍者ブログ
大好きなお花やお菓子そしてペイント作品のご紹介
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
Chieko
性別:
女性
リンク
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久し振りにまとまった雨が降っています。
ここ数日実家に行っていたので本当なら
朝から水やりに大急ぎなのですが
今日の雨でちょっと楽をさせて貰ってます。


待ちに待ったころたんの初収穫!
長男君の重さは600gでした!
姉のころたんは800g以上も有ったので
ちょっと小ぶりでしたが味は如何なものか…


昨日実家から戻ってすぐに食べてみました。
あまーい!ヽ(^0^)ノ
歯ごたえはプリンスメロンに近いですが
甘みはマスクメロンにも引けを取りません!

そろそろ収穫かな~と思っていたのですが
8月10日に網の中で自然落下していたのを
見つけて室温で追熟させていました。
13日に冷蔵庫に入れましたが食べ忘れたまま
実家に行ってしまったのです。
結果的にそれが良かったのか食べ頃でした。

次の収穫はあと1週間位先になりそうですが
先日も書いたように次男君はもっと大きいので
今から楽しみです(^O^)v

暑い暑いと言い続けているうちに
もう8月も終盤に入って来ました。
私は冷房病で体がだるいのですが
睡眠を多く取るようにして乗り切ろうと思います!
皆さんも体調に気をつけて下さいね(^^)/~~~


PR
あと数日で7月も終わりですね。
もう私は既に夏バテ気味ですが
皆さんはいかがお過ごしですか?

数日前、帰宅した息子が玄関の上にある
電気メーターに雛がいるみたいだと言ったので
早速、外に行って耳を澄ますと「ピヨピヨ」と
鳴き声が聞こえて来ました。

以前もそんな事が他の家であったのでテープを貼って
入らないようにしていたのですが剥がれていました。
全然鳥が飛んで来るところはみていないし
いつの間に巣を作ったのだろう…

うちは公園に近いせいか色々な鳥や虫が訪れます。
数年前までヤモリがベランダのテラコッタの中に
住みついていたし、コオロギらしき鳴き声が
毎年秋の訪れを教えてくれます。

「つばめが巣を作るとその家は繁栄するらしいよ」
なんて話をしながらどうしたものかと考えているうちに
翌日鳴き声がもっと大きくなってきたのです。
清掃の方に話したら「きっと雀ですね」とキッパリ(-_-;)
「どうしたらよいでしょう?」と聞いたら
「勝手に出来ないから管理会社に電話して」との事。
結局担当者がいなくて連絡を待つことにしました。

このまま巣立つのを待つべきなのか…
電気メーターに支障が無いならそれでも良いのだけど。

夜、帰宅した娘が「今日は鳴いてないね」と。
なんですと~!あんなに大きな声で鳴いていたのに
何だかちょっと寂しいような。
結局何の鳥だったのかは分かりませんでした。


昨日写真を撮りながらブログの更新をしていなかったので
ころたんの昨日の様子をお伝えします。
何故かころたんの時だけアクセス数が上がります(笑)


長男君は何だか黄色くなって来たようですが
大きさは以前よりも縮んだような気がします。



こちらは次男君。
こちらの方が栄養を横取りして大きくなってます。
うっすら網目模様も出てきました。



こちらはまだまだ甘えん坊の三男君です。
つるんとしたお肌は赤ちゃんのよう。

頂芽優勢の現象からすると三男君が次男を抜かす
可能性もあると言うことですね。
なんだか人間界と似ているような気もします(^_^;)

明日で7月は終わりですが水分補給をして
8月も元気に頑張りましょう!!







猛暑の中頑張って薔薇達が咲いてくれました。
上の3輪はオデッセイア、下の1輪はパリスという
どちらも日本の育苗家さんの作った薔薇です。

我が家ではオデッセイアの方が大きな鉢に
植えているせいかよく咲いてくれます。
春はもっと深い赤でしたが夏はちょっと
爽やか系の赤で咲いています。
パリスは1輪、1輪グラデーションが違って
とても小粋な可愛い薔薇です。
デビッドJCオースチンも興味津々だったとか。

昨年位から夏になるとカイガラムシが旺盛になり
歯ブラシでごしごしやってもなかなか撲滅できません。
特に風通しの悪い場所が被害が大きくて
結果弱ってお星さまになってしまった薔薇もあります。
もともとイングリッシュローズには日本の夏は
過酷なので日陰に持って行くと風通しが悪くなるという
悪循環になってしまいます。

でも、この2本は日本で作られただけあって
カイガラムシには少しやられていますが
葉も青々して元気に咲いています。

今週も暑くなりそうですが頑張りましょう!


生徒さんへ
HPリニューアル記念第2弾を
生徒さん専用ページにて開催中です。





暑い、暑い、暑い!
本当にこの三連休は暑かった~
金曜日の夜から実家に行ってたのですが
台風の影響はあまりなくて良かったです。

土曜日は疲れてたのでちょっとのんびりして
日曜日の朝から庭に出てカダンセーフで
消毒したり混み合った葉っぱを剪定しました。
実家は日当たりが良すぎて朝晩お水をあげても
カラカラになってしまいます。
野菜には良い環境ですが薔薇には過酷。
何か良い日除けの方法はないかと思案中です!

そして昨日のレッスン後に帰宅してベランダを
見たら加茂ナスちゃんが無残な姿に!!
実家の花や木のお世話をしてる間に我が家の
薔薇や野菜が枯れそうになってました(-_-;)

昨日の日差しが強すぎたのと水を入れた
ペットボトルが全然機能してなかったのです。
たっぷりお水をあげたのでちょっと回復したけど
実がしわしわ~(ノД`)
でも切ってみたら中は大丈夫だったので
収穫したミニトマトとラタトゥユを作りました。



ころたんは元気元気!
落ちないように網に入れて吊したので見難いけど
マスクメロンの様な網目模様が有るの分かりますか?


実はこっちにも!


またまたこっちにも!

結構受粉した中で5個残していたのですが
栄養が分散してあまり成長しなくなったので
プランターでは3個が限界かな~と先週4個に
今朝3個に泣く泣く間引きました(T_T)
早く収穫するのが楽しみです!

今日は昼間から収穫したキュウリをおつまみに
自家製の梅酒を飲んでしまい眠いです(-_-)zzz










もう今日で6月も終わりですね。
梅雨真っ只中だけど洗濯物が大量に溜まってる
わけでもなくそこそこ晴れてくれるので助かります。
これから訪れる暑い夏を思うと今が過ごし易いのかも。

昨日遠く離れた友人が電話をくれました。
内容はちょっと違うけどマッキーの「遠く遠く」という
曲を思い出しながら有り難いな~と胸が熱くなりました。
マッキーの曲で励まされている人が沢山いるんでしょうね。
いつかライブに行って生で聴いてみたいです。




夏に元気良く咲くのがこの薔薇、ピュアポエトリー
春とは違うオレンジ色に変化して面白いです。


色白のレディーオブシャーロット
2番花が沢山あがって来ました。


この子は挿し木した中の1本なのですが
この色の薔薇はうちにはいないような…
赤ちゃんの時や夏頃咲く花色は元の色と
全然違うことがあるんですよね~
咲いたらヒントが有るかもしれません。


このクレマチスも去年までなかったような…
激安の苗を一昨年位に買った気がするので
今頃咲き出したのかな~
涼しげで爽やかなクレマチスです。

このオベリスク私の背より大きいのですが
3種類のクレマチスに覆われています。

 
スカビオサが花盛りです。
先日ご紹介した白とは違って
ほんのりピンクがかっているのですが
写真だと白に見えてしまいます。


さて昨日ブログに載せた野菜で作った料理です。
大した料理ではありませんが参考にしてくれてると
言って下さる方もいるのでご紹介しちゃいます。



まずは加茂ナスのマリネです。
素揚げしたナスとタマネギのスライス、カニ缶
お酢、砂糖、塩、醤油に漬けます。

戴き物のカニ缶が有ったので使いましたが
カニ缶は無くても大丈夫です。
ただカニの汁をナスが吸うので
甘味が益して美味しいのは確かです(^_^;)
 
タッパーに入れて冷蔵庫へ。
お酢のお蔭で冷やしても油っこくなくさっぱりしてます。
昨日の朝採った加茂ナスがとろっとしてて
これからの季節ビールのおつまみに最高です!

右側はインゲン豆とタマネギ、豚肉のソース炒め
ネットで調べたらキユーピー3分クッキングで
丁度インゲン豆の炒めものを放送したらしく
糸こんにゃくは無かったので入れずに作りました。
この料理には丁度良かったけど紫色だったインゲン豆は
やっぱり火を通したら紫じゃなくなりました(-_-;)

最後はトマト、ブロッコリー、フリルレタスのサラダ。
ミニトマトやフルティカを散りばめてカラフルな
見た目も食欲をそそります。

タマネギ、ブロッコリー、レタスは買った物ですが
ベランダ野菜が大活躍してくれました。
この他にキムチも食べたのでご飯が進んじゃいました。
お粗末な夕飯ですが興味が有ったら作ってみて下さい。

昨日お伝えしたころたんに今朝驚愕の事実が!!

エルモもびっくり!
昨日のチビころたんが一夜にして大きくなった
訳ではありません(^_^;)
葉の陰になっていたのと上ばかり見ていたので
下の方になっているのに気付かなかったのです。
野球ボールまではいかないけどキュウイ位あります。


さあ今日も1日頑張るぞー!



Copyright 不思議な花園。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]